忍者ブログ
一橋大学社会学部倉田良樹ゼミのブログです。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは、ゼミ幹のもてぎです。

2月7日にマーキュリータワーで卒論報告会が行われました。
倉田ゼミの4年生10名と、西野ゼミの4年生4名が、1人ずつ卒論の概要と研究成果について報告を行いました(西野ゼミは倉田ゼミと研究テーマが重なっているため、卒論報告などを合同で行っています)。

倉田先生からは、毎年散見されるコピペがほとんどなく、今年はレベルが高かったという旨の講評をいただきました。4年生よかったね!(笑)

卒論報告を終えた4年生は、これで2年間の学部ゼミを終えました。これからはそれぞれの進路で頑張っていってください。
西野ゼミの3年生と、倉田ゼミの次期5年生(自分含む)は、来年度の卒論制作を頑張りましょう…。

最後に、倉田ゼミで報告された卒論のタイトルを載せておきます。

<倉田ゼミ>
・感情労働がもたらすもの-組織・顧客・労働者の視点から
・企業倫理で読み解く現代大学新卒採用
・自己決定理論再考――自己決定から〈コンピテンス〉へ
・従業員の主体性 -理想的な会社組織とは-
・情報成果物を取り扱う中小企業の状況
・深刻化する日本のメンタルヘルス-ストレス社会で闘う労働者たち-
・なぜ最低賃金制度ではワーキングプア問題を解決することが出来ないのか -ワーキングプアの実態に着目して-
・なぜ定年制はなくならないのか -日本的雇用の構造化モデルの考察-
・労働の意味とは何か―労働倫理の考察から
・日独の労働法制・労使関係からみる両国の労働時間

みんな本当にお疲れ様でした(^^)

拍手[1回]

PR
 新年あけましておめでとうございます。ゼミ幹のもてぎです。
今年も倉田ゼミをどうぞよろしくお願いします。

さて、トップページにも書きましたが、2年生向けのゼミ紹介イベントの今後の予定は未定となっています。

現時点では、オープンゼミを行う予定はありません。ゼミに3年生がおらず、4年生は卒論執筆が大詰めを迎えており、オープンゼミの準備を行う余裕がないためです。
卒論提出後はすぐ学期末試験が始まってしまうため、2年生の参加が難しく、春休みに入ってしまえばなおさらでしょう。
オープンゼミを希望している2年生には大変申し訳ありませんが、何かあれば
こちらから聞いてください。もちろん倉田先生に直接伺って聞いてみることも大事です。

2月以降に、HPのゼミ紹介ページを充実させる予定です。倉田ゼミに興味がある方はそれまで待っていてください(笑)

では、こんなところで。テスト&レポート頑張りましょ~。

拍手[0回]

 こんにちは、ゼミ幹のもてぎです。

今日の昼休み(つまりさっきw)、後期ゼミ協議会主催のゼミ紹介イベントに参加してきました。
倉田ゼミのブースには20人ほどの2年生が来てくれて、説明を聞いてくれました。どうもありがとうございましたm(__)m
参考になったでしょうか…(笑)

来れなかった方も、今後HPを更新していくので、ぜひ見てください!!

では、これからゼミやってきます~。

拍手[0回]

気付けば今年も残り1ヶ月…
どうもこんにちは、ゼミ幹のもてぎです♪(´ε` )

前回ブログを書いたのが1月(!?)だったので、これで今年3回目ですね、何ということだ…。更新サボっててすみません。

倉田ゼミは今年は4年生だけの活動なので、正直あんまり書くことがありませんでした(笑) しかしまぁ、来年には今の2年生が入ってきてくれるので、ゼミ紹介も含めてブログ・HPの更新を少しずつ再開したいと思います(^_^;)

さて、ゼミの近況ですが、今は各自が卒論の制作を進めています。夏学期の真ん中頃まで輪読をやっていましたが、6月中旬から卒論の検討に入り、冬学期も週に2人が中間報告をしながら、各自で研究と執筆を進めているという感じです。

僕は私情により留年するので今年は卒論を書かないんですが、ゼミには参加してゼミテンの卒論に質問したり意見したりしています。卒論提出は1月末ですが、製本の期間等を入れると執筆の期間は実質残り1ヶ月半ぐらいなので、ゼミテンたちの焦りがひしひしと伝わってきます…。自分は制作しない身ですが、意見などを言って少しでも手助けができればなぁ、なんて毎回思ってはいます(笑)

そんなわけでこれからはゼミテンのみんなの卒論を少し紹介していこうかと思います。全てが理解できているわけではもちろんないですが、ゼミの状況とかを少しでもわかってもらえればいいかなぁと。

ゼミ紹介冊子やゼミ紹介イベント(12月13日月曜日・昼休み@403)にも参加するので、ゼミを考えてる2年生のみなさんはぜひ来てみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

では今回はこの辺で~。

拍手[0回]

みなさんこんにちは。そして、今更ながら、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

というわけで、HP担当(兼ゼミ幹)のもてぎです。
やー、新年一発目のブログを藤川くんに書かれちゃいまして、悔しいのなんのって…。まったく、藤川はおいしいところだk(ry

おっと失礼。
最近、
倉田ゼミHPのアクセス数が増加しています。いや、ほんとにちょびっとなんですが、HP担当としては嬉しいですよね。

で、なぜかなってのを考えてみたんですが、僕が頑張って更新を続けた・・・からではなくorz、おそらく学部2年生がゼミ選びの参考にと見てくれてるんだと思います。確かに、先日ゼミ紹介のイベントありましたし、27日にもありますからねぇ。

・・・が、しかし!
HPでもお伝えしている通り、倉田ゼミは来年度のゼミテン募集を行いません。倉田ゼミを志望してくださっていた方々には本当に申し訳ありません…。
問題関心が近いところでは西野ゼミがありますし、堂免ゼミとも合同勉強会を開いたことがあります。もちろん他にも社会学部には多くの優秀なゼミがあるので、そちらを尋ねてみてください。僕もゼミの後輩が見れなくて残念至極です…。


さて、最近僕は珍しく勉強しています。や、ゼミの勉強というよりは、テスト勉強とレポート作成です。
ブログどころかゼミテンにもあまり言えないような理由から、僕は今期、期末試験6個、期末レポート10個というありえない課題に直面しています。
いやぁ、そりゃもう一つも単位落としたくないですから、全部やるしかないですよね。というわけで年末に計画をみっちり立てて、今はいくつかの課題を前倒しで行っています。

・・・と、そこに襲ってきた悪夢。
レポート作成なんかは、もう当たり前のごとくパソコンでやるわけですが、その影響からか何なのか、首が痛いんですよ(泣)
2週間前くらいに寝違えたかなと思ったんですが、痛みが出たり引いたりで、今日また痛くなってきました。

高校時代に身に付け(ようとし)た
キネシオテーピングで痛みは引いてるんですが、これからが追い込みなので、心配です…。


と、そんなところで今回はここまでです。

次回は藤川くんが満を持して愛猫の写真をアップするとかしないとか。乞うご期待!!

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[09/16 すぎやま]
[09/13 むろさわ]
最新トラックバック
プロフィール
管理者:
倉田ゼミ
HP:
一橋大学社会学部倉田良樹ゼミのブログです。2009年9月開設。
2010年度の倉田ゼミは3年生を募集せず、4年生のみでの活動です。2011年度は3年生を募集します。
ブログ内検索