忍者ブログ
一橋大学社会学部倉田良樹ゼミのブログです。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆さん明けましておめでとうございます!
ブログ担当の藤川です。

担当でありながら初めての書き込みで若干緊張しています。もてやんごめん。
でも、いつか真鍋か●りばりのブログの帝王と呼ばれるように頑張ります。いっちょやってみっか!


さて、ゼミですが、最近は政治哲学の本を輪読しています。
「ロールズ」と「ノージック」についての本を一冊ずつ読んでいます。
年末にロールズについて読んで、今年初めのゼミ(来週の火曜日)にノージックについて読みます。

政治哲学は難しいです。
 彼らは「政治とは、国家とはどうあるべきか」について「平等、自由、権利」などの理念的なレベルから議論をしているのですが、二人とも異なる考えを持っており、非常に大まかに言うと、最終的に彼らの主張する国家像は、ロールズが不平等解消のための再分配を認めるのに対して、ノージックは再分配を財産権の侵害とし、最小国家を主張する、という違いがあります。
読んでいる本は、彼らの主張を理論的に検証しているのですが、その理論が非常に難しいです。理念的なところから、国家について論証しているので、話がとても理念的なのです。

年末の議論では、エース室澤の司会のおかげで、いくらか見解統一が図れた模様ですが、扱えたのはあくまでほんの要点の部分であって、みんなが全部を消化しているとは言えない気がします。少なくとも僕はまだ全然消化しきれていません。うーん…難しい。


さて、ゼミの話は置いておき、猫の話をします笑
僕はいま日暮里で祖母と二人で暮らしているのですが、実家の茅ケ崎では猫を三匹と犬を一匹飼っています。ネコは、それぞれ、ミー・チビ・ミャーという名前、犬はヨーという名前です。

この前実家に帰ったら、知らない黒猫が家の前で座っていました。
藤川「てめー、なにもんだ!」
黒猫「フガー!」
藤川「こんニャろー!」

にゃーんてやりとりをしてたんですが、妹に聞いたら新しい猫だそうです。

とある雨の降る日、外から鳴き声が聞こえてきて、ドアを開けたら猫が震えていたそうな…。
震える猫を見て不憫に思った妹が、家に入れ、エサをあげると、猫は「ニャー」と鳴き、去って行った。
それからその猫は、三度の飯の時間には、うちに来て、餌を食らっては、去っていくそうな…
何ともずうずうしい話でございます。

そんな感じでびっくりした次第ですが、そんなずうずしい猫も、慣れてくるとかわいいもんで、要するに、やっぱり猫は可愛いということです。
写メを撮ったので載せるつもりですが、うまくいくかわかりません。うまくいかなかったらごめんなさい。

つまり僕は猫好きということなので、これからもできる限り猫の写真をアップしていけたらな、と感じています。
長くなったので今回は以上で。
次は「川原・杉山・藤川、パヒュームに挑戦!?」の巻。乞うご期待!

拍手[0回]

PR
どーも、ゼミ幹兼HP担当のもてぎです。

ブログ担当に任命した藤川くんがなかなか記事を書いてくれないので、僕が書こうと思います。
今回はゼミに全く関係ないことを。ゼミのことは藤川に聞いてください(笑)

世間はもうすぐクリスマス。彼女いない歴がそろそろベテランの域に達しつつある僕ですが、先日昭和記念公園(立川市)のイルミネーションを見てきました。こちらはその一幕↓

1218-1.jpg
1218-2.jpg







どうです?すごいでしょ?
いやぁ、一緒に行った人が寒がりだったんで(ほんとに寒かったんですが)、1時間もいなかったんですけど、しばし夢と光の世界へ旅立った気分でした。もうしばらくいたら病みつきになってたかな(笑)

一歩外を出るとすぐに現実に戻されてしまいましたが、とてもいい気分転換になりました。みなさんも是非行かれてみては?→www.showakinenpark.go.jp/2009winter/wvi2009.html

ではでは、今回はこの辺で。



・・・あ、一緒に行った人はただの友達ですよ(笑)

…orz

拍手[0回]

こんにちは!藤川です!!

22日の忘年会で待望のデビューをしたいと思うので、みんな楽しみに待っててね!!

拍手[0回]

お久しぶりです!・・・といってもまだ2回目。更新しないですいませんでした。
ゼミ幹の茂木です。

倉田ゼミHPが久々に更新されたので、ぜひご覧ください!レイアウトも変えました!
これからもたまには更新するので、よかったら覗いてくださいませm(__)m

あ、そうそう。このブログも新しく担当が決まりました。
3年ゼミの藤川君がブログを管理してくれることになったので、これからは彼に手腕に期待です(笑)
もちろん他のゼミテンも記事を書くこともあると思うので、楽しみにしててくださいね~。

ではでは。

拍手[0回]

こんにちは!

一橋大学社会学部倉田良樹ゼミで、2009年度のゼミ幹をしている茂木です。

これから週1の更新を目指してブログを書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

まずはゼミテンの自己紹介からやっていこうかと思います

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/16 すぎやま]
[09/13 むろさわ]
最新トラックバック
プロフィール
管理者:
倉田ゼミ
HP:
一橋大学社会学部倉田良樹ゼミのブログです。2009年9月開設。
2010年度の倉田ゼミは3年生を募集せず、4年生のみでの活動です。2011年度は3年生を募集します。
ブログ内検索